無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク| - | | -| - | - |
←prev entry Top next entry→
Google LatitudeとモバイルGoogleマップでGPSいらず?
本日は一つ前の記事でもアップしていましたが
アドエスにWifiでPHS300とD02HW(イーモバイル)を
持ち歩いていました。
Googleマップは素晴らしいですね。
数十秒毎ですが、補足してMAP内の自分の位置が変わっていきます。
数十メートル単位での正確さでしょう。
(東京都都江東区)

これならGPSはいらないかも!?
でもどうやって位置を把握しているのでしょうか。
PHS300のGPS機能でしょうか。
D02HWのイーモバイルの電波強度の測位方式?

しかし、自宅に帰ってWifiルータである
Sonyロケーションフリーアクセスポイント、
もう一つあるFONアクセスポイント経由で接続しても
自宅の同じ場所を特定させてきます。
謎です。イーモバイルのADSLは場所を把握しているのでしょうか。

もしかしたら、接続するIPアドレスで場所を把握しているかも
と思い、Gmailの署名に位置情報を付け足す機能
「Gmail」の署名に位置情報を付加する実験機能が公開
インプレスINTERNETWATCHより
により、テストメールを送ってみましたが全く違う住所を示してきました。

とにかくlatitude自宅を晒しっぱなし状態はちょっと怖いので
今日はこの辺でやめておきましょう。

めもめも
CradlePoint FUN BBSより
PHS300のGPSの謎

追記:
もしかしてコレかな?
Google、位置情報特定のためのAPIを無料公開
インプレスINTERNETWATCHより

JUGEMテーマ:Google


なはは| アドエス | 01:39 | comments(0)| trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク| - | 01:39 | -| - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://nahaha-55.jugem.jp/trackback/184