無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク| - | | -| - | - |
←prev entry Top next entry→
リアルタイム動画配信サービスUSTREAM
最近はよくTVのニュースで事故現場を携帯電話のTV電話機能を
利用した中継が多いように思いますが、画像が荒くて結構見難いですね。
TV電話は帯域が限定されていますので、
リアルタイムで高画質を送るというのは難しいと思います。
そんな中USTREAMというサービスがあるというのを知りましたので報告まで。

PCとインターネット回線とWebカメラがあればでき、
その場でコメントも受け付けることが可能となっています。
インターネットラジオの動画版という感じでしょうか。
Twitterからの書き込みにも対応しています。
今日は山根康宏さんがNokiaS60利用して香港から中継をしてくださったので、
見入ってしまいました。動画がカクカクの部分も多少ありましたが音声は良好でした。
電波状況の良さそうな場所ですと割りとスムーズに再生が出来たように思えます。
NokiaからUstreamTVやってみた。簡単にTV放送できちゃいます-パーム飲茶blog

USTREAM Live

このサービスを使いこなせば、展示会があるのに地方の為見る事が出来ない
「多数」の人達にも「双方向」で中継ができると思いました。

WindowMobile対応のアプリが出てくれれば
我がアドエスでも動画配信ができるのですが・・・。
当然回線が細いのでイーモバイル回線+PHS300のWifi接続が前提となりますね。
iPhoneではアプリが出るそうです。
Ustream、正規版iPhoneでの初めてのビデオ・ストリーミング発信アプリ提供へ


VaioC1のカメラ(カメラの撮影位置をパソコンの裏側に回せる!)
を利用すれば、本当に簡単に中継ができるのではと思ったら
かつて2003年に終了していたTV配信サービスパーキャスTVというのがあったようです。
ソニー ニュースリリース (http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2003/inf...
ソニーはいつも先を読みすぎて挫折するパターンなような。


USTREAM.TV&似たようなサービス◇
【今日のTips】世界に向けて生放送! 無料動画配信サービス『USTREAM.TV』- マイコミジャーナル
すでに2007年から話題だったようで。知りませんでした・・・。
話題の動画サイト「Ustream」でPCから生放送!:ITpro
有料のサービスもあるとのこと
Ustream.tvの有料サービス「Watershed」を試してみた
iPhoneアプリに関する記事
iPhoneでUstream配信ができるようになったよ!-No Mobile, No Life
Ustream Tv - MACお宝鑑定団 blog-羅針盤
なるほど「STICKAM」という日本語に対応したサービスもあるようですね
ustream.tv 〜気になるネットサービス〜 | OpenMediaLaboratory
もしかしてアドエスでも配信できますか?時間がないので今度インストールしてみよう。
スマートフォンで映像生中継できるQik - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団


◇携帯電話のTV電話機能を利用関係◇
フジテレビはAUが協力しているとのことです。2006年
KDDIとフジテレビ、テレビ中継の現場設備を携帯電話で支援-ケータイwatch
最近のTV中継 2007年10月には既に携帯電話で中継してたんですね。
テレビ中継 粗い画像の理由 - 教えて!goo
見るに耐えませんが・・・
FOMAでテレビ電話会議をやってみました。 -AmebaVision[アメーバビジョン]

JUGEMテーマ:Web2.0

なはは| Webコンテンツ | 07:30 | comments(0)| trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク| - | 07:30 | -| - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。